岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士の2つの資格を同時に目指す講座。カウンセリング実技実践付。

無料資料請求はこちら

 

総合講座では、基本的な知識にくわえて、より実践的な内容を学んでいきます。
実際に多く相談があった事例(DVや浮気問題、お金の問題など)を見て、その対策を考えたり、法律問題を勉強したりします。
離婚カウンセラーを目指したい、独立開業をしたい方にとてもおすすめの講座です。

 

岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座の学習内容や期間、試験内容について、ご紹介します。

 

岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座のおすすめポイント

@離婚カウンセラー第一人者による講義
岡野あつこ先生は、「離婚カウンセラー」という言葉を広めた第一人者です。
岡野あつこ先生自身も離婚しており、その経験から、クライエントを幸せに導くカウンセリングをおこなっています。
カウンセラー歴は24年、30,000人以上をカウンセリングした実績。
その多大な経験や実績から培われた知識・スキルをつめ込んだのが、この講座です。
岡野あつこ先生直伝、唯一のカウンセリングスキルを身につけられます。

 

A事例を通して実践的なスキルが身につく
実践講座では、浮気問題、借金、DV、嫁姑問題など、相談が多かった事例を紹介しています。ケーススタディというかたちで、講師の解説とともに、あなたなりの解決策を考えられるかたちとなっています。
また、離婚を決断したときに関わる弁護士との連携のし方や、法律関連の知識を身につけ、クライエントを助ける具体的なアドバイスができるようになります。
これから離婚カウンセラーとして活動する方に欠かせない知識を身につけられます。

 

B自宅で複数の資格取得が可能
一般社団法人 ハッピーライフカウンセリング協会より、「夫婦問題ジュニアカウンセラー」、または「離婚カウンセラー」と「夫婦問題カウンセラー」2つの資格を取得することができます。
試験は在宅試験のため、試験会場に行けないときでも大丈夫です。
自宅で、学習した証をたくさん手に入れることができます。

 

岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座の学習内容

この講座では、以下の教材を使って学びます。

  • 本テキスト 4冊 
  • DVD 10枚
  • DVD レジュメ 2冊
  • 添削問題集 2冊
  • 副教材「離婚カウンセリングの現場におけるQ&A」1冊

 

@離婚について知識を身につける
まず、DVDやテキストで、現代の離婚の傾向や背景を知ります。
離婚と関係がある業種の弁護士、行政書士や心理カウンセラーなどの連携のし方などを勉強し、離婚カウンセラーとして活動するための基礎知識を身につけます。
離婚カウンセラー目指す方へ、岡野あつこ先生のメッセージを聞き、離婚カウンセリングをおこなう心構えを習得します。

 

Aカウンセリング業務を知る
離婚カウンセラーとして活動するときに必要なことを学びます。
岡野あつこ先生の長年の経験から培われた、カウンセリングの知識です。
カウンセリングの流れや、カウンセリングシートなど、具体的に学んでいきます。
クライエントの立場を理解し、より適切なアドバイスができるよう、「離婚」「カウンセリング」への理解を深めます。

 

Bカウンセリングの実例を見て解決策を考える
実践編のテキストからは、DVや浮気問題、借金、熟年離婚など、たくさん相談があった実例を紹介します。講師の解説を聞いて、あなたが思う解決策を見つけましょう。

 

Cカウンセリングの実践的なスキルを身につける
こころのケアだけではなく、クライエントに確かな方法を提案できるようにします。
弁護士との連携や、日本の離婚制度、法律関係について学びます。
副教材「離婚カウンセリングの現場におけるQ&A」を読み、実務に活かせる知識を身につけます。

 

添削課題をすべて提出して講座修了となります。
講座修了後、試験を受けると資格の取得ができます。

 

岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座の学習に必要な期間

この講座は基礎から実践的なものまで幅広く学ぶため、時間が必要です。
しかし、毎日少しの時間でも、標準学習期間のなかで終わるよう作成されているので、家事や仕事の合間でも大丈夫です。
目安としては以下となります。

標準:8か月
学習サポート:15か月

 

岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座で取得できるスキルと資格

取得できるスキル

  • 離婚、カウンセリングの基礎知識
  • 離婚カウンセリングをおこなうための実践的な知識、技術

 

取得できる資格

一般社団法人「ハッピーライフカウンセリング協会」認定資格

  • 夫婦問題ジュニアカウンセラー
  • 夫婦問題カウンセラー
  • 離婚カウンセラー

 

岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座の試験内容

離婚カウンセラーと夫婦問題カウンセラーは1つの試験でW取得できます。
夫婦問題ジュニアカウンセラーと、離婚カウンセラー・夫婦問題ジュニアカウンセラーの試験内容をお知らせします。

 

夫婦問題ジュニアカウンセラー

 

受験資格:
基礎講座を修了した方

 

試験:
在宅試験(筆記)

 

試験日:
年に4回

 

出題形式:
多肢選択式、穴埋め問題、記述式

 

問題数:
学科19問、文章作成1問

 

合格基準:
正答率70%以上

 

受験料:
8,800円

 

離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー

受験資格:
講座を修了した方

 

試験:
在宅試験(筆記)

 

試験日:
年に4回

 

出題形式:
多肢選択式、穴埋め問題、記述式

 

問題数:
学科30問、文章作成2問

 

合格基準:
正答率70%以上

 

受験料:
16,500円

 

夫婦問題ジュニアカウンセラーでは、離婚カウンセラーの心構えや仕事など、基本的な部分を問われます。
離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラーでは、基本的なことに加えて、法律問題や、お金や子どもに関することなど、より実践的な知識を求められます。
テキストを読んだり、講義DVDを視聴したりして、知識を確実に身につけましょう。

 

岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座の受講後、どんなことに役立つ?

離婚を考えている人にも役立つ

離婚を考えている方、夫婦問題に悩んでいる方にも役立つ知識がつまっています。
岡野あつこ先生の講義や相談事例を聞いて、自分の夫婦問題の原因・解決法を知るヒントになるかもしれません。

 

また、なかなか離婚を決められないのは、わからないことが多いからです。
わからないから、アレコレ考えて不安しか生まれません。
この講座で、離婚の際や離婚したあとの法律問題、お金、子どもの問題について学べるので、「わからない」怖さ・不安がなくなり、離婚にたいして本格的に考えられるようになります。

 

離婚カウンセラーを目指せる

基本だけではなく、実践的なスキルを身につけられ、相談者を幸せに導く「離婚カウンセラー」を目指せます。
離婚カウンセラーの第一人者である岡野あつこ先生の講義を受けて、あなたスタイルの離婚カウンセリングができるようになるかもしれません。
自分が経験した苦しみと同じように感じている人を救いたい。
自分の経験を生かしたい。
この講座は、間違いなく、その夢を叶えるキッカケになります。
たのまな講座「岡野あつこの夫婦問題カウンセリング総合講座」を受講しましょう。