メンタルヘルスコンディショニング講座

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士の2つの資格を同時に目指す講座。カウンセリング実技実践付。

無料資料請求はこちら

 

こころは体とちがって、健康・不健康がわかりにくいですね。
そのため、多くの人がこころの痛みに気づかず、体をこわしてしまいます。
あなたもその一人なのではないでしょうか。

 

「こころを目に見えるようにしたい」
2000年以上も前から、学者たちはこころの研究を重ねてきました。
そして今、医学的根拠をもってこころを可視化できる「ウェアラブル心拍センサー」が誕生。
このウェアラブル心拍センサーを体感でき、こころと深い関係がある自律神経の整え方をたくさん学べるのが「メンタルヘルスコンディショニング講座」です。

 

メンタルヘルスコンディショニング講座の学習内容、期間や活用方法などをご紹介します。

 

メンタルヘルスコンディショニング講座のおすすめポイント

自宅で各分野のプロの講義を受けられる

講義DVDでは、医学博士の板生講師から、こころの可視化や自律神経について、医学的根拠に基いて解説してくれます。
そのほか、各界を代表するYAOI講師、大久保講師、竹森講師から、自律神経を整えるためにするべき、呼吸法・ヨガ・ストレッチ・食事についての講義を聞きます。
自宅でも、各分野のプロの講義を聞いて、より正しい知識と技能を身につけられます。

 

あなたのココロがわかる!豪華なサービス

この講座で、最先端のウェアラブル心拍センサー「自律神経測定サービス」に申し込むことができます。
本来は16,200円のところ、なんと無料で、あなたのメンタルヘルスコンディション、睡眠の質、おすすめ健康法などを正確に知ることができます。

 

さらに、140万ダウンロードを突破した人気ウェアラブルアプリ「COCOLOLO」で、「自律神経バランス診断」ができるようになります。
こころと体の状態がわかり、より適切なケアをおこなえます。

 

フルカラーテキスト・イラスト+図解でわかりやすい

メインテキストはすべてフルカラー。
たくさんのイラスト・図解で解説しており、心理学を学んだことがない人でもわかりやすくなっています。
重要なことは色付き文字で、専門用語はフリガナ+解説付き。
各節ごとにまとめのページがあるので、要点やポイントを覚えやすくなっています。
たのまな講座HPで、テキストの中身を少しだけ見ることができますよ。

 

オンライン試験・添削システム

この講座は計6回の添削課題・試験をオンラインでおこなうので、返送を長いこと待つ必要がありません。
学習したあとすぐに知識の習熟度がわかります。
丁寧な解説付きで返ってくるので、わかっていないところを早く克服して、次の学習にすすめます。

 

メンタルヘルスコンディショニング講座の学習内容

この講座は、以下の教材を使って学習します。

  • メインテキスト 4冊
  • サブテキスト 2冊
  • 講座DVD 5枚

 

@心理学の基礎を学ぶ
まず自律神経測定キットの申し込みをして、あなたのこころと体のコンディションを知ります。
自分の状態がわかったあと、心理学とはなにか、心理学の歴史、こころと体の関係について学習します。

 

Aストレスについて学ぶ
現代のメンタルヘルスに大きな関わりのあるストレスやストレス状態について理解を深めます。
ストレス状態がすすむとどうなるのか、ストレスに強くなるにはどうしたらいいのか。
ストレスから来るこころと体の病気を、臨床心理学の観点から学びます。

 

B自律神経の基本を学ぶ
自律神経を医学的に解説し、自律神経の測定や、ストレス・パフォーマンスとの関係性、腸内環境とのつながりなど広く学習します。
また、自律神経を整える食材や水の飲み方など、効果的な食事方法を学びます。

 

C自律神経を整えるメソッドを身につける
自律神経を整える具体的なメソッドを学習します。
呼吸法や運動、マインドフルネス瞑想など。
朝・昼・夜にできる自律神経改善メソッドを学び、日々の生活に取り入れます。
さらに、特別付録で、世界的基準「DSM−V」による精神障害や主な心理療法についても学ぶことができます。

 

1回の自律神経測定、4回の添削課題、1回のオンライン試験で合格すると、講座修了し、資格取得となります。

 

メンタルヘルスコンディショニング講座の学習に必要な期間

1日1時間ほどの勉強で終わるよう作成されているので、家事や仕事の合間でも可能です。
約2か月で講座を修了できる人が多いです。しかし、個人差もあるので、目安としては以下となります。

標準:3か月
学習サポート:12か月

 

メンタルヘルスコンディショニング講座で取得できるスキルと資格

取得できるスキル

  • 心理学の基礎知識
  • こころの検査方法
  • 自律神経を整える知識

 

取得できる資格

WINフロンティア研究所認定

  • メンタルヘルスコンディショナー

 

メンタルヘルスコンディショニング講座の試験内容

受験資格:
メンタルヘルスコンディショニング講座を修了した方

 

試験:
オンライン試験

 

試験日:
月に1回

 

出題形式:
択一問題30問、筆記問題2問

 

問題数:
32問(90分)

 

合格基準:
正答率70%以上

 

受験料:
6,500円

 

テキストの中から広く出題されます。テキストをよく読み込み、講義DVDを使って復習すれば試験対策として十分です。
また、学習サポート期間(講座の学習開始から12か月間)は何度でも再受験できます。期間内での合格を目指しましょう。

 

メンタルヘルスコンディショニング講座の活用方法

日常のストレス対策に!

仕事や人間関係でストレスを感じるなか、自分の状態に気づくことができず、体をこわしてしまう人が多い現代。
この講座で、自分のこころや体を正しく理解することができるため、まずムリをしすぎることがなくなるでしょう。
さらに、自律神経を整える方法を習得すれば、ストレスから来る病から自分を守ることができます。
毎日気持ちよく、仕事や家事に励めますよ。

 

実践的なアドバイスをおこなうことができる

カウンセラーとして活動している方は、医学的にもココロを解明できることで、適切なメンタルケアができるでしょう。

 

また、メンタルケアだけではありません。
クライエントが再びストレスに悩まされることがないように「生活の指導」といった、実践的なアドバイスができるようになります。
どれも医学的な裏付けがある確かな方法なので、よりクライエントのためになる、信頼されるカウンセラーとなれるでしょう。

 

自分も他の人も、ちからになるメンタルヘルスコンディショニング講座。
さっそく、たのまなで学んでみませんか?