ペットロス・ハートケアカウンセラー講座

ペットロス・ハートケアカウンセラー講座

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士の2つの資格を同時に目指す講座。カウンセリング実技実践付。

無料資料請求はこちら

 

 ペットロス・ハートケアカウンセラー講座とは何ぞや?

 

少子高齢化や核家族化などが進み、今の時代は人と人とのつながりがどんどん希薄になっています。ご近所付き合いがほとんどないという方も多いのではないでしょうか?

 

そういった中で、ペットを心のよりどころとしている方も多くなりました。ペットを家族として迎え、人生のパートナーとして大切にしている方は本当に多いものです。

 

今はペットがペットという枠を超えているといってもいいでしょう。それこそ自分のお腹を痛めて産んだ我が子のように考えている方もいるのです。

 

これはすばらしいことなのですが、だからこそペットを失ったときの喪失感というのはすさまじいものになります。失ったときの喪失感はもちろん、「また失うかもしれない」という恐怖感も抱えるようになるでしょう。そういった中で、「ペットロス症候群」などの精神疾患に陥ってしまう方は少なくないのです。

 

ペットロス・ハートケアカウンセラー講座は、こういったペットロス症候群への基本的な理解と支援における一定の能力を身につけるためのものなのです。

 

 ペットロス・ハートケアカウンセラー講座で資格取得を目指せる

 

ペットロス・ハートケアカウンセラー講座では、まず公的学会認定資格である「ペットロス・ハートケアカウンセラー」を目指すことができます。公的学会認定資格というのは「日本学術会議」から指定を受けている学術研究団体、つまり公的学会が認定する資格になります。メンタルケア学術学会が「日本学術会議協力学術団体」に指定されたことによってペットロス・ハートケアカウンセラー2級と3級が「公的学会認定資格」として位置づけられるようになったのです。

 

また、ペットロス・ハートケアカウンセラー講座においては修了認定資格として「メンタルケアカウンセラー」を取得することもできます。ペットロス・ハートケアカウンセラー講座の添削課題を一定のレベルでクリアすると、日本学術会議協力学術研究団体 メンタルケア学術学会認定の「メンタルケアカウンセラー」資格を取得することができるのです。

 

「ペットロス・ハートケアカウンセラー」に関しては在宅試験という形で、資格試験をクリアしなければいけません。しかしながら、「メンタルケアカウンセラー」のほうは添削課題を一定レベル以上でクリアすればOKです。ただ、どちらも取得しやすいのが魅力と言えるでしょう。