交流分析エゴグラム

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士の2つの資格を同時に目指す講座。カウンセリング実技実践付。

無料資料請求はこちら

 

自分のことは一番自分がわかっているはずなのに、「自分ってどういう人なんだろう?」と思ったり、無料サイトの性格診断をやってみたりすることはありませんか?
心理テスト、誕生日、姓名判断…、やっているうちにどんどん答えがわからなくなりますね。
しっかりとした根拠をもって、自分を知りたいと思いませんか。
また、自分を知れば、自分に合っている仕事が見つかりますし、人との上手な付き合い方もわかります。
自分も人生も変わる、たのまな「交流分析エゴグラム」講座をご紹介しましょう。

 

交流分析エゴグラム講座とは?

アメリカの精神分析医、エリック・バーンが開発した心理学理論

精神分析学の創始者とされるフロイト。
このフロイトの流れをくむアメリカの精神分析医、エリック・バーンが開発した心理学理論を「交流分析」といいます。
自分のこと、人と人とのあいだに起こっていることを解き明かします。
たとえば、「自分の意見が言えない」「どうしても苦手な人がいる」「同じような理由でまた人とケンカしてしまった」ということはなかったでしょうか。
人間関係にありがちな悩みですよね。
交流分析は、このようなことがどうして起きるのかを明らかにします。

 

交流分析で数々の講演をこなす大人気の刀根先生が監修

たのまなの交流分析エゴグラムのDVDや、テキストは講演に引っ張りだこな刀根先生が監修しています。
刀根健 先生は、NTTドコモや大学病院、経済産業省や防衛省など企業研修まで数多くされている有名な先生です。

 

交流分析エゴグラムは文章として結果があらわれるものではなく、グラフのような形として出されます。そのため、間違った解釈をしてしまう人もいます。
刀根先生はこの交流分析で多くの講演をおこなっている人なので、刀根先生の考えや解釈のし方を教えてもらえば、より正しく、自分のことを知ることができますよ。

 

交流分析はどのように学習する?

この講座では、以下のものを使って学習します。

 

  • 受講ガイド 1冊
  • DVD 1巻(124分)
  • ストロークライフのすすめ 1冊
  • パーソナリティ診断テスト(マークシート) 1枚
  • パーソナリティ診断テスト返信専用封筒

 

@約50の質問に答える

まずパーソナリティ診断テスト(マークシート)の回答を書きます。
約50の質問の答えを記入したら、返信専用封筒を送ります。

 

A講義DVDと学習資料で結果を考察する

折れ線グラフで書かれたエゴグラム(自己分析シート)と、あなたが人と接するとき、どのようなスタンスでいるかをあらわす「OK図表」が返ってきます。
刀根先生が解説しているDVDを見たり、受講ガイドの中にある学習資料を見ながら、結果を考察します。

 

B解答解説集を読んで改善点を学ぶ

解答解説集には、あなたの良いところをより伸ばす方法や、直さなくてはいけないところの改善方法が書かれています。
自分のことを理解したら、この解答解説集で自分のなりたい理想像に向けてどのように頑張っていくかを決めます。

 

C付属の参考図書を読み、人間関係の築き方を勉強する

刀根先生著の「ストロークライフのすすめ」には、幸せな人間関係を築く方法が載っています。
ストロークライフの「ストローク」もまた交流分析のなかの1つの理論です。相手の存在を認めること、その行為すべてを指します。
このストローク理論を刀根先生がわかりやすく解説しています。
最後にこの本を読むことで、ますます人間関係に悩まされることがへります。

 

交流分析エゴグラムでわかること

人と交流するときの自分のクセがわかる

「自分は○○な人だ」と認識していながらも、ある人の前では何も意見を言えなかったり、逆に主張しすぎてケンカになったことはありませんか?
「どうして言えなかったんだろう」「どうして言いすぎてしまったのか」と悩むことがありますよね。
人と交流するとき、実はパターンが決まっています。OK図表によって明らかにすることができます。

 

自分の人との交流のパターンを知ると、直し方やケンカを避ける方法がわかり、どうしてあんなことを…という後悔がなくなります。
人間関係も豊かになり、充実した毎日を送ることができるでしょう。

 

客観的な目で自分を知る

自分のことを本当にわかっていますか?
多くの人は自分のことは一番自分がわかっているといいますが、他人から見た自分は想像できませんよね。

 

人との関わりのなかでは、自分が思う自分より、「他人から見た自分」が人間関係に影響をあたえます。
自分では「しっかりしている」と思っていても、まわりは「自由人」という印象をもっているかもしれません。
このような差が、自分がわからなくなる…人との関係がわからなくなる…不安をもたらします。

 

交流分析エゴグラムは無料の性格診断とは桁違いです。
あなたの本質を客観的に分析・解明してくれます。
本来の自分を知れば、人生のなかで自分に最適な選択ができます。環境がより良い方向へ変わっていくでしょう。

 

たのまな交流分析エゴグラムは、メンタルケア講座の各種に特典としてもついてきますよ。心理学に興味ある人は、心理学プラス自分のことを学べます。ぜひ、たのまな講座で申し込んでみてくださいね。