一般財団法人生涯学習開発財団とは

メンタルケアトリプル講座

メンタルケア心理士総合講座

メンタルケアWライセンス講座

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケア心理士、准メンタルケア心理専門士、メンタルケア心理専門士の3つの資格を同時に目指す講座。

無料資料請求はこちら

 

 

メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士の2つの資格を同時に目指す講座。カウンセリング実技実践付。

無料資料請求はこちら

 

 30年以上の歴史を誇る一般財団法人生涯学習開発財団

 

一般財団法人生涯学習開発財団は、旧文部科学省所管財団で生涯学習に関する情報提供と支援を30年以上おこなっている第三者機関になります。一般財団法人生涯学習開発財団の設立は、1983年です。設立からぶれることなく、学びの大切さについて訴え続けてきたのが一般財団法人生涯学習開発財団なのです。
学びの大切さを訴えるために、一般財団法人生涯学習開発財団ではさまざまな事業が展開されています。メンタルケアに関する資格をはじめとした資格認定の後援、生涯学習情報誌での資格取得者の紹介、学びの輪を広げるためのライフ・ラーニング・メンバーズという活動など本当にいろいろな事業をおこなっているのです。
資格の認定だけではなく、資格を取得した方の紹介や学びのための活動もおこなっていますので、資格を取得した後も安心なのです。資格を取得することがゴールなのではなく、資格を取得した後でようやくスタートラインに立てるのだということを改めて教えてくれるのが一般財団法人生涯学習開発財団なのです。

 

 一般財団法人生涯学習開発財団の役割について

 

一般財団法人生涯学習開発財団の役割についてですが、一般財団法人生涯学習開発財団では学びというものを社会に役立てることを考えています。一般財団法人生涯学習開発財団では、学ぶことの大切さや学ぶことへの感動を伝える生涯学習の推進を図っています。当たり前だと思われがちな学ぶという行為の価値を改めて教えてくれるのです。
また、一般財団法人生涯学習開発財団ではこれからの時代には社会事業の育成が必須と考えており、よりよい社会をつくっていくための活動をしている企業や団体、個人に対しても支援をおこなっています。一般財団法人生涯学習開発財団は、社会という広い視野を持って活動をおこなっているのです。
こういった部分で、先ほどご紹介したようなライフ・ラーニング・メンバーズや資格認定といったものが役立ってくるのです。これによって、より多くの方に生涯学習の情報とその機会というものを提供していくことができるのです。情報や物で溢れている世の中だからこそ、当たり前になった学びというものに改めて目を向けていけるようにしたいものですし、そのためには一般財団法人生涯学習開発財団のような存在が欠かせないのではないでしょうか。これからも必要とされる存在になるでしょう。